SPANGLE Ⅱ

2014.08.06 | BEG.

IMG_0131[2]IMG_0080[1]

今回は、スパンコールのビフォーアフターです。

首輪のベースの色が、ターコイズで、スパンコールが8mmサイズの5列です。

スパンコールの色は、ターコイズ3列とピンク2列のミックスで、50’sをイメージ

したカラーです。スパンコールを縫ってる糸は、シニューのゴールドです。

 

上段の首輪が、デイリーでつけて一年近く使ったもので、下段が、新品になります。

1~2か月は、色落しないですが、それ以降、徐々に色落ちしていく(デイリーで、首輪をつけていると、首元を足でかくので、少しずつそがれる。)感じです。色落ちは、していきますが、スパンコール自体の破損はないです。縫っているシニュー糸も、毛羽立ってきても、軽くライターで炙ってやると、落ち着くので、糸も問題ありません。(やりすぎると、スパンコールが溶けるので注意)作り自体は、丈夫に作られています。

2枚目の写真は、首輪をつけている写真で、つけている方が、動きもあるしキラキラ光っている印象です。

※これは、ついでですが、コバと言って革の端も、ツルツルしたままです。コバを磨くのは、面倒で手間のかかる作業です。使用環境によって(散歩の時に、引きの強い犬など)、こすれて毛羽立ってきますが、磨き直せばキレイになります。

 

スパンコールですが、色落ちが気になる方は、シルバーベースにして、ポイントで差し色を使うと、目立ちにくいと思います。(色落ちすると、シルバーになるので)

オーダー受ける時に、上記の様に説明しても、気にならないと言われる方もいらっしゃいます。

僕も、インディゴのデニムが色落ちして、アタリが出る様な感じでいるので、それぞれの個性になると思っています。

しかし、それぞれ好みがあるので、色落ちが気になった時点で、縫い直しも行います。それも、うちのアピールポイントです。通常のスパンコール製品だと、破損したり、色落ちした時点で、使い切りになります。前回、赤で作ったから、今回は、青でとか。また、リペアしながら楽しんでほしいです。

使用環境や犬種によって、多少変わってきますが、これを参考にオーダーしてください。

ちなみに、今回の首輪のスパンコールで、スパンコール8mm×5列の長さ6cmなので、3,180+taxになります。

首輪全体に・ワンポイントに・予算に合わせてお見積りしますので、お気軽にご相談下さい。